人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<消費税>「4年間は上げぬ」首相(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は15日、菅直人副総理兼財務相が消費税率引き上げを含む税制の抜本改正の議論を3月に始める意欲を示したことに「年金や社会保障を議論する過程で財源議論が出てくるから、消費税の議論を行うのは結構だと言った。政権を担う4年間は上げないとの思いは守る」と述べ、議論は容認するものの、次期衆院選まで税率を上げないとの考えを改めて強調した。官邸で記者団に語った。

 首相は「消費税の議論に入ると無駄を徹底的に探す意欲が減殺されるのではないか、という思いがあった。ただ、そこは枝野幸男行政刷新担当相に(事業仕分けを通じて)しっかりやってもらう」と指摘した。【小山由宇】

【関連ニュース】
鳩山首相:エストニア首相と会談 把瑠都関の活躍に祝意
確定申告:かけ声むなし? 鳩山首相「税金払って」
菅副総理:次期衆院選前の消費税引き上げ否定
子ども手当:11年度は満額…首相「余裕の分」発言否定
鳩山首相:子ども手当財源「無駄の削減でできた余裕で」

<新千歳空港>74歳男性が車で侵入 立ち入り制限区域(毎日新聞)
薬害防止の第三者組織、個別医薬品も監視(読売新聞)
アパート火災、男性2人死亡=女性1人軽傷−大阪(時事通信)
業界つなぎ留めろ…自民、各種団体と懇談(読売新聞)
陸自幹部の政権批判…「誤解招く」「危機感から」(読売新聞)
by zu6qlupx3r | 2010-02-21 18:13
<< 北沢防衛相が陸幕長を指導 陸自... 鳩山首相「民主党らしさは歯切れ... >>